FC2ブログ
プロフィール

Twacro.

  • Author:Twacro.
  • saraサーバーで活動中の
       AGI-両手LK............
       臨時でみたら拾って?

    (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
    (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Midnight Twilight Days
両手AGILKがメインのトワクロ。 その誕生からどこまでかを描くダラダラ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無題というタイトル/サイコロジカル
壮絶なLA議論は最後に。


最近思うのだが騎士団騎士団騎士団騎士団騎士団きs

なかなか飽きてきた。騎士団は転生職にとって大して高いハードルではない。しかし金を稼ぐならやはり騎士団だ。
騎士団の通常Mobで最も高いものはレイドC。6M前後となかなかなのだが今回はもっと大きな一発を狙いたいと思っていた。

今日も臨時広場で落ちているとプリさんが入室。するとAGI支援との事。
騎士団にしようかと思ったが一発狙いたいこともあって監獄2Fにさせて貰った。
リビオ・変態とSB使いがいる環境においてはAGIは脆い。しかし大抵の場合は囲まれてFLEE低下→SB→くるくるくる→ピヨピヨ→(゚Д゚)f7えyがfh9bじ0ふじこ

AGI支援のいいところは2体までなら普通に持ってくれることだ。回避を前提とすればフェンなしでキリエなども使え防御能力の維持にも役に立つ。
例え5体いても3:2と敵を分担すればSBなどズバズバ避けるとまでは行かないが危険性はだいぶ下がる。

ソロ能力高し


そういえばAGI支援の活躍の場はどこだろうか? 呪いブレスのできるニブルあたりだろうか。ただニブルはぬるい。あそこは転生職のいく狩場じゃない。

ざくざく狩って行く。武器はTi2HS。フェンダーク・リビオを意識してのことだ。塩があればゾンビ・ヘンタイは軽く捌ける。クランプ・シャアは特化に何一つ当てはまってないが
MHP自体も低く危険なスキルもないため考慮する必要はないだろう。

さすがだ世界のディズ(ry


って馬鹿にしてたらクランプCキタ━━(゚∀゚)!!  ありがとうネズミ! ありがとうディズn(ry ありがとうミッk(ry これ以上やったらエージェントが来そうなので黙っておく。

この筋肉マッシブめ!



リビオ・フェンダークにプロボをかけ刻む。ただフェンダークが硬い。硬すぎる。BB打ってもリビオは消えることもあるがフェンは必ず残る。
というかあのキンニクマッシブ野郎のCを期待して行ったのだがあまり数がいなかった。

女王様ーーーー


なのに女王様に会う罠。SMグッズのろうそくも落ちずショボーンとしていると

アイヤー!!


ゾンビからこんなCがでた。大していい能力とは思わないが新カードなのでなかなかのお値段。

BBURYAAAAA!!



自給960kとなかなか。収集品もサイファーなど高価なもが結構出るので金銭効率も悪くなくこれでハイレベルまでの道が少し近くなった。











LAについて。

LAいっぱい使おう的な意見が多くLAのピンポイント使用を望む俺としては立場が悪い。
俺の思考としてLAはスキルと相性のいいものであって通常攻撃と相性のいいものではない。
もしかして俺の言うピンポイントという意味がわかってないのだろうか? と思ったが通じているように見える。


AGI両手騎士と組む上であってもLAを頻繁に使うのが一般的なようだ。

通常攻撃が一回減るだけで自分としてはそれほど効果的に思えないのだ。それでも使うのか。
一回減るだから良いじゃないか! とか言うのだろうけどAPSD187を有する高速斬撃の前ではほんのコンマ何秒かの話しだ。
効率を求める上では出来るだけ少ない殲滅時間を求めるのは必須といえる。上の文章では一見矛盾しているようだが0.25秒の短縮の後に付く3秒のディレイ。
動けなくなるその間に何か出来ることがあるだろうに。キリエ完璧・支援完璧・共闘完璧・敵も近くにいない。こんな状況下でしか通常攻撃にLAを混ぜる場面はないと思う。

むやみやたらにスキルを連発するのが美学なのだろうか? LAはもっと活躍する場面があるのだからわざわざ非効率的な場面で行う理屈がわからない。
支援スキルを使わずしての支援、支援スキルの選択というのもひとつのプレイヤースキルであるということを理解されなく悲しい心情だ。

俺には結局、理解できそうにない。

~総括~
・初弾LAはわかる。だが通常攻撃にLAを挟むのはよくわからん。


まぁそもそも効率厨な俺とマッタリ系の人間の思考に違いがあるのだから意見は混じることなく平行線をたどるのだろう。

これはAGI両手騎士にでの場合であって同じバッシブ能力を駆使して戦う二刀流のアサシンなど確率論だがLAの効果は高い。コンボモンクも往々にしてだ。
だが騎士にダブルアタックがあるだろうか? 三段があるだとうか? 答えはない。黒蛇Cを使う以外ありえないのである。
ここはAgi両手LKのサイトでAgi両手LKの視点でAgi両手LKの場合を考えている。
他職を持ち上げられても土俵が違し比較されるのもお門違いであることも考えていただきたい。





んで、こんなこと書くと「だったら臨時に行くなボケ・カス」と書かれそうで怖いが臨時撤退の意思はない。
やんわりと「LAはあんまり効果がないので~」的なことを言えば大抵の心優しいプリさんは受け入れてくれるし俺側もLAにあわせる心がけもしている。
前の記事でも書いたが深遠戦でプリさんがパーエモ→攻撃停止→LA+BB
このあと3秒間はプリさんの動きは止まる。その間の回復は自前の白ポ連打だ。正直辛い。

だがこういう議論や討論・実践の果てにはきっとお互いにやりやすい時間が待っているだろう、と俺は信じている。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
まぁ難しい話ではあるが
LAは頻繁に使うとは書いてないし、そういう意見でもないと思う。
ディレイの大きさはプリ自身が一番知ってるんだし、ちょくちょく使うもんでもない。
使う場面をこっちも「こういうときやるなー」としか書いてないけど、本当に使っていいとこかは状況次第だからねぇ。

あとはこういうときにスキル使うなってのがわかればこっちが合わせるしかない。
初撃でLAもMHとかだったらしないし、単体しかいない、騎士より先に接触しそうだ、という場面ならLA→スキルという風になるしね。
ピンポイントで~という話は同意だよ。

ただまぁ通常攻撃中にやるのはあくまで俺がやってるだけであって、俺の支援は完璧支援じゃないからやるだけ。
I>Vで詠唱遅いしちょくちょくかけなおししてたら共闘もなにもできない。
特に高ASPDの騎士の場合はね。

多分これ以上はあーだこーだと俺には言えない…。トワさんが納得行かない部分も十分理解はできる。
だけどトワさんが納得いくように説明はできない(´・ω・`)

効率的なものではないが、「あ、やばいパリィしよ」という感じで「いける、LAしとこ」みたいなノリだし(ぁ
俺は先行するタイプだからインベ共闘→LAやって敵渡すからクセでやっちゃうのもあるしね。

あと完璧な支援について。
支援は切らさずに常時かかってないといかんかといえばそーでもないでしょ?
俺はアバウトな支援だからマグニが切れたままなんてしょっちゅう。
かけなおしについては10/23の日記で書いたので参照してほしいな。

キリエしょっちゅうかけなおしたり支援常時は相当上手い人かI>Dな人にしかできなそうだ。
移動の足を多少止めてもいいならそれは可能だけど、効率重視なトワさんは支援のために止まるのはあんましなそうだw

最後に、俺は理論的に語れるほど頭よくないし、かといって支援やLKでのPSがあるかといえばない。

「支援スキルを使わずしての支援、支援スキルの選択というのもひとつのプレイヤースキルであるということを理解されなく悲しい心情だ。」

という部分に関しては十分理解しているよ。俺だって臨時には行くし、組んだ人にこのスキルはいらんと思えばショトカから外したりもする。
極論支援は本当に人それぞれだから、スキルの取捨選択は個人個人で違うはず。

俺がトワさんと組んだとして「LAはいりません」と言われればそれはしないし、普段LAをする場面で別のアクションは起こすと思う。
何も言われなければきっと要所要所でLAをはさんでいくと思う。

ま、こういう議論は記事とコメントという形ではしづらいし、理論的に動いてない俺にはこれ以上語るのは難しい(゚∀。)
あとから見て「あーここはこうだったな」と思うとこも出てくるだろうけど、今の段階で語れるのはここまで!
またコメントが返ってきたら考えたことが書けるかもしれない(ぉ
読みにくくてごめんねorz

是非とも今度直接話してみたいものだw
【2005/12/05 19:17】 URL | マー #I9hX1OkI [ 編集]


AGILK、プリ持ちですが、トワクロさんの総括と同じ意見ですね。
斬ってる敵にLAではなく、斬ってない敵にLAをかけるなら、SPに余裕があればバッシュやBBという選択肢が出るので一つの手法ではあると思います。

自分も深淵戦においてはヒール+キリエ連打のほうが安定するとは思いますが、LA+スキルで瞬殺を狙うことにより安全性を確保する、というのも一つの手とは思います。単にLAを降りまくられても有効活用はできませんが、プリ側も考えて降ってくれているのなら、それに乗っかるなり、話し合って手法を変えるなり何とでもできますしね。

・・・と、初書き込みで長々を語ってしまい申し訳ない。これからも記事楽しみにしてます。
【2005/12/05 19:32】 URL | 通りすがり #GCA3nAmE [ 編集]


http://kisi-ryo.holy.jp/labb.jpg
Zef氏は深遠へのトドメをBBする癖が。
彼なりのカッコツケでしょうかね。
で、合図抜きにそれにLAを込めるのが我輩のカッコツケと。
まあこの場合はLA無しでも確殺とは思うので、無駄なのですがね。

ある程度の意思疎通を前提とすると、
支援の運用も随分変わってくる、その一例ですかね。

トワクロ日誌におけるレギュラーメンバー支援の登場を願ってますよ。

・・・・ヒヒh
【2005/12/06 10:56】 URL | 岸屋 #afZPzfKA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://midtwilight.blog19.fc2.com/tb.php/48-1fc5820b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。